Frjmig日语小文章欣赏
- 格式:doc
- 大小:77.50 KB
- 文档页数:13
日语优美小短文【篇一:日语优美小短文】美文就如人生,能带你阅历大千世界百态;美文又有如老酒,越陈越香,那些沉淀在岁月深处的变迁和情感,汇聚成用字符串联的文字。
沪江日语为你精选那些值得反复诵读的日语美文,宁静时分,望能得以见之。
-日语美文欣赏【篇二:日语优美小短文】草木(くさき)の叶を鸣らしているのは、この间までのじとじとと、けだるい大気ではない。
入道云(にゅうどうぐも)の块(かたまり)は、流れるようにぼけてきた。
くっきりと青空に刻み込んだ、あの轮郭(りんかく)を失いつつある。
夜のあぜ道を歩くと、ホタルがすいっと横切る。
その下に枝豆(えだまめ)がある。
手を触れたら、豆がとび出すのではないかと思わせるほど、はち切れんばかりだ。
译文:令草木树叶沙沙作响的并非是那前些时的湿漉漉、懒洋洋的大气。
大块的乱积云像流水似的色彩变淡,已逐渐失去往昔那清晰地镶嵌在碧空的轮廓。
行走在夜间的田间小道上,萤火虫时而飕地横穿而过。
地下长着毛豆,豆荚长得鼓鼓的,使人感到不能用手触摸,生怕一摸豆粒就会蹦出来。
相关标签:【篇三:日语优美小短文】れを证明する时间だった。
その时、どこでも、アインシュタインの理论が间违っていると100 の科学者を目撃することだったのだ、アインシュタインと言うこのことは、ちょうど、笑颜のヒントを知って、多くに 100 人、私は本当にですか?だけ间违って男前方に来た。
アインシュタインの论者ビートに笑颜を明らかにしなかったが、时间のテストが行われました。
笑颜の心、伪装することはできません。
人生は良くなると、「笑颜」考え方をしてください。
生活の中で挫折失败した误解に暮らすしたい场合は、まずすべての障害物の明确べきこと、全く正常です。
笑颜は爱情、爱の本质であり、平凡なことがある必要があります。
笑颜は最高のビジネスカードの生活と人は楽観的な人间のに话をしたくはないですか?笑颜を自信を持って、自分を与えることができますが、また他の人に向上につながる、自信を持って、动机付け潜在的な。
自分のイメージ自分をどうイメージするかが、あなたの姿形や行动に决定的な影响を与えると言ったら、惊かれるだろうか。
しかし、现実にそうなのだ。
たいした美形でもない女优が,人気を获得し,自分に自信を持ち始めると、见る见る垢抜けし、个性的な美しさ际だたせるようになるという例がある。
彼女の内面の変化が、外侧に映し出されるから、そのような现象がおきるのだ。
美形だからと言って、必ずしも美しいとは限らない。
何の魅力も感じさせない美形もある。
美形の人がたいてい美しく见えるのは、美形であることに自信を持ち、自分を肯定的にイメージしているからなのだ。
つまり、美しさは内面のあり方に大きく左右されるということ。
少しぐらい鼻が低くたっていいではないか。
少しぐらい颜が大きくたっていいではないか。
少しぐらい颚が角张っていたっていいではないか。
美しさの种はすべての人の中に宿っている。
それを花咲かせることができるか否かは、自分に自信を持ち、肯定的な自己イメージを养えるかどうかにかかっている。
自我印象如果说如何看待自己,会对自己的外表和举止产生决定性影响的话,你是不是认为这样讲有点夸张呢?但是,事实的确如此。
有这样一位虽然相貌平平的女明星,因为她深受人们的喜爱,并进而增强了她的信心,从此之后,她越发显得高雅出众,全身散发着一种与众不同的个性美。
这正是因为她将自己内心的变化渗透到身体各处,才会产生这样的非凡效果。
美,并不单单指外表,有些人虽然外表靓丽,但她(他)却未必具有高雅的气质和魅力。
美丽的人之所以看起来赏心悦目,大多是因为此人对于自己的美丽充满了自信,用肯定的眼光看待自己。
也就是说,美丽,很大程度是受内在因素影响的。
忍冬・冬に耐えて咲かせた花ニンドウともいいます忍ぶ冬…冬でも、寒さに耐えて、葉を落とさないから、こう書くのだそうです。
すいかずらと呼ぶのは、水をよく吸う蔓だからという説、花の根本にある蜜を子供たちが吸ったからという説などがあります。
日本語の敬語の人間関係に対する重要性日本語の敬語の人間関係に対する重要性敬語は、日本語では非常に発達している。
敬語は日本語の中でかなり重要な地位を占めている。
今日世界中の言語の中で日本ほど敬語を使っている言語はない。
それで、日本では、敬語ができないと会話できないとよく言われる。
これにより分かることは敬語は言語活動の中で影響が非常に大きいのである。
敬語のシステムは、自分と相手との関係、つまり、自分が相手とどんな関係にあるかの言語表現上の様式である。
敬語は面倒で嫌いだと言う人が多いが、敬語そのものが嫌いなのではなく、敬語の使い方、敬語を考えなければならない場面に立ち入ることがストレスを生むのである。
そして、敬語はコミュニケーションを円滑に進める上で重要な役割を果たしている。
日本語の敬語は人間関係において重要である。
敬語や敬語以外の様々な表現から適切なものを選択して自分を表現するものである。
キーワード:敬語人間関係敬意表現重要性影響はじめに敬語は言語現象の中で最も社会とかかわりの深い現象であり、コミュニケーション円滑に進める上で重要な役割を果たしている。
そして、敬語は敬意を表し、すなわち、敬意表現を体現するのである。
敬意表現とは、コミュニケーションにおいて互いに尊重の精神に基づき、相手や場面に配慮して使い分ける言葉遣いを意味する。
しかし、日本語では、敬語詞の数が多いし、表現形式がさまざまな対象に比較的固定した体系を持っているので、日本語の最も大きな特色として広範的に使われている。
それで、敬語の分類は敬語の重要性などの認識に最も必要である。
日本語の敬語は日本社会の人間関係にどんな重要性があるか。
本文は以下のう点に着目して日本語の敬語の人間関係に対する重要性を探究する。
1敬語の定義と分類1.1定義敬語とは敬意を表す言葉を敬語と言う。
一般的に、日本人は交際する時にお互いに相手を尊重する言葉を言う。
これは話し手と聞き手の間の尊卑、優劣、長幼などの人間関係に重大な影響を与える。
中日双语美文欣赏
中日双语美文欣赏
源于“绊”的本意,“牵绊”也有“束缚”“维系”之意。
下面是关于牵绊的日语文章,欢迎阅读!
もとは、馬や、犬、鷹などを木に結びつける綱のことで
「木綱」と書いていたのが
いつの間にか「きずな」になったようです
「絆」という字もつなぎとめるという意味の漢字ですし
「情に絆される」というと
情にひかれて束縛されるという意味ですから
かなり手かせ足かせのイメージの強い言葉だったようです
でも太い綱でしっかりと木に結び付けられている馬と
ほとんど結ばれていないのに
そばから離れない馬がいるとしたら
飼い主との心の絆はどちらの方が強いでしょう
心の絆それは目に見える形にしようとすればするほど
弱くなっていくものかもしれません
自由だからこそ
強い絆を結ぶことができるのではないでしょうか
牵绊· 看不见的绳锁
说到“绊”,原指将马、狗、鹰等
家畜家禽或心爱的宠物等栓在树上的绳子
后来逐渐引申
与“牵连”的“牵”字结合,成为“牵绊”
源于“绊”的本意,“牵绊”也有“束缚”“维系”之意
因此,如果说“为情所牵绊”的话
就有一种为情所困,被情所束缚的感觉
似乎是被套上了情的“枷锁”
但是,想一想,被粗粗的缰绳死死的.栓在树桩上的马
和作为装饰似的被简单的套着
绳子随意的挂在树枝上,却依然对主人不离不弃的马
哪一个对主人更为衷心,哪一个与主人的心灵的牵绊更为牢靠呢?
是的,内心的牵绊,越是想抓住它,拽紧它,反而越容易被挣脱掉
因为有了自由,我们心中的牵绊才会更紧,更牢固。
下载全文。
早稻田非常经典的智力型日语简单小短文―この橋(はし)を渡(わた)るな―すこし昔、一休さんという、とてもかしこい小僧(こぞう)さんがいました。
ある時、お侍(さむらい)が、「一休さんに、ご馳走(ちそう)をしたいのでおいでください。
」と言ってきました。
一休さんは、喜(よろこ)んでお侍の家に出かけていきました。
お侍の家の前には、橋がかかっていて、端(はし)に「この橋を渡るな。
」と、書いた立(た)て札(ふだ)が立っていました。
でも、一休さんは平気(へいき)な顔をして、橋を渡っていきました。
お侍が出てきて、「立て札を見なかった?」と、聞きました。
すると、一休さんは、「見ましたとも。
ですから、わたしは端(はし)ではなく、真(ま)ん中(なか)を渡ってきましたよ。
」と答えました。
译文:勿过桥从前,有个叫做一休机灵聪明的小xx。
有天,一个武士对一休说:“一休,来,我请你吃好吃的."一休很高兴的就去了武士家里。
武士家门前,架着一座桥,桥边缘立了一块牌匾,上面写着“不要过桥。
”但是,一休还是若无其事的过了桥。
武士出来了,问:“你没有看见牌匾吗?”结果,一休回答道:“看见了呀,可是我没有走在桥的边缘,我从桥的正中间走过来的呢."注:日语中边缘---端(はし),与桥---橋(はし)的发音是一样的。
生词賢い(かしこい)聪明,伶俐xx(こぞう)小xx立て札(たてふだ)告示牌,布告牌xx(さむらい)武士ご馳走(ごちそう)款待,请客かかる架设,按装平気だ(へいきだ)不在乎,若无其事,无动于衷,端(はし)端,边儿真ん中(まんなか)正当中,中间追い出す(おいだす)赶出,撵出。
日语短篇美文欣赏【篇一:日语短篇美文欣赏】美文就如人生,能带你阅历大千世界百态;美文又有如老酒,越陈越香,那些沉淀在岁月深处的变迁和情感,汇聚成用字符串联的文字。
沪江日语为你精选那些值得反复诵读的日语美文,宁静时分,望能得以见之。
-日语美文欣赏【篇二:日语短篇美文欣赏】人にはその人なりのステキなところがある。
性格、体型、颜立ち、声、行动など。
そんな人ひとりの个性を魅力として、大切にしている人は、とても気持ちいい。
もちろん、努力することは、とても大切。
だけど、自分を受け入れた上でないと、いつまでたっても、迷ったまま。
例えば、海には海の美しさがある、反対には砂漠には砂漠の魅力がある。
海は、いくら顽张ったって砂漠になれないし、砂漠は海になれない。
でも、どちらにも、ステキなところはたくさんある。
人の魅力も、それと似ている。
だから、まずは、自分のいいところを探して、自分のことを认めて、自分を好きになることから始めよう。
谁にでも必ず、ステキなところはあるのだから。
独特的美每个人都有他自己独特美丽的地方。
性格,体型,容貌,声音,举止等。
如果一个人能够好好的利用自身的这些美丽的优点,而变为自身的魅力。
并加以珍惜的话,他一定是快乐的。
当然自身的努力也是很重要的。
不过,如果不能坦诚的接受自己,你将永远的迷茫下去。
比如说,大海有大海与众不同的的美丽。
沙漠也有着独特的魅力。
无论大海如何的努力,也很难成为沙漠。
沙漠也更加无法变为大海。
但是,两者都有各自独特美丽的地方。
所以呢,先找到自己的优点,承认他,肯定他,并且渐渐的喜欢自己。
因为无论谁,都有自己独特的美。
词汇注释樵(きこり)(名)樵夫、伐木工包む(つつむ)(他动)卷、裹、包鉄砲(てっぽう)(名)枪暴れる(あばれる)(自动)闹、乱闹文本假名注释雪女(ゆきおんな)むかしむかしの、寒(さむ)い寒い北国(きたぐに)でのお話(はなし)です。
あるところに、茂作(しげさく)と小野吉(おのきち)という、樵(きこり)の親子(おやこ)が住(す)んでいました。
この親子、山がすっぽり雪につつまれるころになると、鉄砲(てっぽう)をもって猟(りょう)に出(で)かけていくのでした。
ある日の事、親子はいつものように雪山へ入(はい)っていきましたが、いつのまにか、空(そら)は黒雲(くろくも)におおわれ、冬山は人を寄(よ)せ付(つ)けぬかのように、暴(あば)れはじめました。
雪女这是发生在很久很久以前的寒冷的北国的故事。
在某个地方住着名叫茂作和小野吉的父子俩,他们以打猎为生。
山上被积雪完全覆盖的时候,父子俩便带上猎枪出去打猎。
一天,父子俩像平常一样进入雪山,却不知道什么时候天空黑去笼罩,好像不准人靠近一样,狂风开始怒吼。
文本假名注释雪女(ゆきおんな)02吹雪(ふぶき)は、のぼってきた足(あし)あとを消(け)してしまいました。
二人(ふたり)はやっと、きこり小屋(こや)を見(み)つけました。
「今夜(こんや)はここでとまるより、しかたないなあ」。
「うんだなあ。
」チロチロと燃(も)えるいろりの火(ひ)にあたりながら、二人は昼間(ひるま)の疲(つか)れからか、いつのまにか眠(ねむ)り込(こ)んでしまった。
風(かぜ)の勢(いきお)いで、戸(と)がガタンと開(ひら)き、雪(ゆき)が舞(ま)い込(こ)んできました。
そして、いろりの火が、フット消えました。
雪女02狂风呼啸的暴风雪把上山的足迹都抹掉了。
两人终于找到了一间小屋。
“今天只能住在这里了。
”“是啊。
”父子俩便在微弱的炉火上烤火。
可能是太累了吧,不知什么时候两人便睡着了。
大风一刮,只听“哐当”一声,门开了,大雪便飞进来了。
日语作文范文18篇默认分类2009-08-29 20:55 阅读11 评论0字号:大中小小1.「私が住んでいる部屋」日本は土地の値段が非常に高い。
そのため、家を建てるにも部屋を借りるにも、かなり費用がかかる。
私がいま住んでいる部屋も、私の国と比べると、かなり高い。
6畳の部屋に2畳くらいの台所トレが付いて3万円である。
風呂付きの部屋がほしかったが、高すぎて借りることができなかった。
今でも少し残念に思っているが、しかたがない。
風呂は近くの銭湯で我慢している。
だが、私の部屋は二階の南向きで日当たりがよく、また、向かいは公園なので、環境はとてもいい。
地下鉄の駅は歩いて10分位である。
学校にも40分位で行けるので、だいたい満足している。
2.「私の国の季節」日本では1年は3か月ずつ四つの季節に分かれています。
1年を通じて気候は温暖で暑さ寒さもあまりきびしくありません。
山脈【さんみゃく】が本州を縦【じゅう】に走っているので太平洋側(表日本)と日本海側(裏日本)では気候の差が大きいです。
表日本では、夏はむし暑く、冬は湿気が少なくて晴天が多いです。
裏日本では冬は雪がたくさん降ります。
いわゆる雪国では雪が4~5メートルもつもることがあるそうです。
北海道を除く各地は6月上旬【じょうじゅん】から7月中旬【ちゅうじゅん】にかけて高温.多湿のシーズンになります。
8月から10月にかけては日本列島【れっとう】の南西部は台風の影響を受けることが少なくありません。
京都のような盆地【ぼんち】では降雨量は少ないですが、気温の上下【うえした】差が大きく、夏は暑く冬は寒いです。
日本の大部分の地方で最もよい季節は春と秋です。
桜の美しい4月や緑の美しい5月は海外の観光客も多く、また10月頃の紅葉も魅力的【みりょくてき】です。
3.「ゕルバト」「ゕルバト」はもともとドツ語で「仕事」という意味であるが、日本では40年ほど前から、学生の副業の意味として使われるようになった。
秋风清,秋月明,落叶聚还散,寒鸦栖复惊。
日本语小文章欣赏 1.Natural Keigo昨日初めてンターネットの友達と電話で話した。
メールは何回もしたこ とがあって、二人で敬語を使わないことにしたのに実際話したら二人とも敬 語で話してた。
自然に敬語を使うなんて俺はちょっと日本人みたいだと思っ た。
自画自賛… 昔は敬語ほとんど使ってなかったけど去年から自分と相手の立場を考えて 頑張って適切な言い方で話そうとしてる。
相手の年が自分より若いと分かれ ば別に敬語を使わなくてもいいんだけど年が同じぐらいだといきなり親しい 言い方で話すのが難しいよね。
ちょっとだけ日本人の心が分かるようになっ たみたい。
2. 2007 年 1 月 1 日 (月)Ake Ome新年になったら日本人は 「あけましておめでとうございます」 と言います。
若者は「あけおめ」と省略をすることが多い。
今年友達から下のメールが届 いてきた… 「あけおめ、ことよろ」「ことよろ」って分かるかな?外国人のためのIQサプリみたい!そのテレ ビ番組大好き!3. 2006 年 12 月 31 日 (日)No Drinks今日は確か日本で 5 回連続の元旦!クリスマスもそうだ。
大みそかに初めて酒を全く飲まなかった。
偉いでしょう?それとも情けない のか? 12 時には新宿駅の東口(スタジオゕルタの周辺)にいた。
人がすごいいっ ぱいいた。
ベルが鳴らなくちょっとつまらかったけどまあまあよかった。
今年もよろしくお願いします!4. Fun New Year日本は楽しくてしょうがない!長崎にも行ったし福島でスノボーをやった し友達といっぱい遊んでるし毎日は忙しくて疲れてるけどすっごい楽しい。
日本語で友達と話すと「頑張って日本語を勉強してくてよかった」と思う。
来年もよろしくお願いします。
よい年を! 5. 2006 年 12 月 30 日 (土)Oishiiピザまんも食べれて、ココ一番のカレーも食べれて嬉しいー! オリジン弁当のとんかつセットはまだまだ美味しい!一昨日のり竜田弁当を注文したら 400 円だった!2 ポンド弱じゃない?!日本はいいなぁ。
62006 年 12 月 25 日 (月)Lagged時差ボケって本当にいやだ! もう大丈夫だと思ったら今日朝の 3 時に目が覚めてそのときから眠れてい ない。
今までずっとホテルのパソコンで時間をつぶしてる… これから観光をする予定なんだけど…死んじゃうかも。
メッチャ疲れた!Christmas 2006初めて長崎に来ました! 長崎からMerry Christmas!7.. 2006 年 12 月 23 日 (土)Late Arrival今日の午後やった日本に着いた。
霧のため三日間がかかってしまった。
疲れた。
2006 年 12 月 20 日 (水) Japan 2006明日日本に行きます!楽しみです!2006 年 12 月 13 日 (水) Receive Kanji今日初めて「もらう」の漢字を見た。
メールをして貰えますか?8. Day Off今日は勉強をするため年休をとった。
休みだから普通平日に出来ないこと もやればいいと思って、お医者さんにも行った。
一石二鳥ということだ。
そ ういえば、 英語では全く同じ表現ですよね、 killing two birds with one stone」 「 。
勉強しようとしたら、文法のメモを持ってないことに気が付いた。
昨日職 場に忘れちゃった!本当に馬鹿だな…それで職場に行くことになった。
でもこ れは逆にいいことだった。
なぜかというと電車に乗ってるときに勉強に集中 が出来るからだ。
職場に寄って、近いからジムにも行くことにした。
勉強のため年休をとっ たんじゃないのか?!でも運動は体にも頭にもいいから…(言い訳?) それから電車に乗ってまた勉強をして、家の近くの喫茶店でリスニングテ ストの練習をした。
今晩は友達の誕生日のパーテゖーなんだけど、ずっと出掛けっぱなしで、 今晩は家でゆっくるしたい。
ごめんなさい、Tちゃん。
9. 2006 年 11 月 30 日 (木)Stress Cold今日はちょっと風邪ぎみだ。
ひどいタミング、試験の前なんて!やっぱ りストレスが余ってるときには風邪を引いちゃうよね。
今日は少しだけ勉強しないで早く寝よう。
といってももう 11 時じゃな い?!10. 2006 年 11 月 27 日 (月)Zatoichi友達は Zatoichi ていう映画を手に入れたけど字幕がなくて見れなかった。
それでその DVD をくれた!初めて日本の映画を見て話がほとんど分かった。
この映画の日本語はそんなに難しくないかもしれないけどとても嬉しい!11. 2006 年 11 月 22 日 (水)Ripping Ideaこんばんは、勉強は進んでる? 前も言ったけど、最近通勤のときしか勉強をやってない。
毎日大体 1 時間 半電車に乗ってる。
朝よく音楽を聞きながら日本語の勉強をする。
それで今 日いい考えがあった。
リスニングの練習はまだやってないから CD から mp3 作れば電車に乗って るときに練習が出来る!って思った。
それで今模擬試験と前の日本語能力試験の聴解テストの CD から mp3 に直 してるところだ。
終わってからコピーした mp3 を携帯に入れて、明日仕事に 行く時にやってみまーす!12. 2006 年 10 月 31 日 (火)Conversation今日仕事が終わってから日本人の友達に会いに行った。
コーヒー飲みなが ら英語と日本語を勉強した。
でも、僕は疲れていて試験勉強のやる気がなく 普通に会話をしてた。
いっぱい話していて色々な表現が出てきてそれだけで 勉強になった。
試験勉強よりもっと楽しいなと思った。
習ったこと: 自己主張(じこしゅちょう)が強い 逆は:控え目(ひかえめ) - - UnreservedReserved俺は昔とてもシャだったけど、少しシャじゃなくなったという話をし たら、友達が「あぁ、昔と比べたらましになった(get better) 」と言った。
シャなことはあまりいいことではないってこと?13. 2006 年 10 月 23 日 (月)Tennis Camp週末にテニスの合宿に行ってきました! 金曜日の夜、体の様子がちょっと変だと思って、土曜日起きたら風邪を引いたことに気が付いた。
なんてひどいタミングだ!この間のゴルフみたく、 頑張るしかないと決めて出発した。
テニスの友達と The Hampshire Centrecourt Hotel で集合した。
雨がずっと 降っててンドゕのコート 5 面があってよかった! 日曜日最後にシングルスの試合も一時間ぐらいやった。
僕は一勝一敗だっ た。
一つ目の試合はよかったけど、二つ目の試合の相手はありえないくらい 上手くてすぐに負けちゃった。
悔しいなぁ。
100 年早いかな。
二日間で 10 時間くらいテニスが出来て本当に嬉しい。
今日起きたら体が少し筋肉痛だったけど、もうほとんど大丈夫だ。
筋肉痛 より熱がまだ出てて風邪のほうが辛い。
今日仕事は結構大変だった(泣) 。
…ということで勉強を全くしない週末だった。
試験まだ一 ヶ月しかなくかなりヤバイ! 14. 2006 年 10 月 15 日 (日)Failed Study今週勉強しようと決めたが残念ながらちょっと風邪気味で仕事しかできな かったのです。
といっても仕事が出来たかどうかよく分かりません。
水曜日起きたら体がだるくてしょうがなかったです。
最初は寝不足だと思 ってたけれど風邪を引いてました。
仕事が終わってからすぐに家に帰って、 ゆっくりしていて、早く寝ました。
でも木曜日は同じでした… やることがいっぱいあって風邪を引く暇がないのに…よし!来週勉強しましょう┌|∵|┘15. 2006 年 10 月 14 日 (土)Golf朝のゴルフは辛すぎだ。
この間日本人の友達に朝のゴルフに誘われた。
スタート時間がまだ決まっ てなかったけど「いいよ」と言ってしまった。
それからその友達の一人から 「土曜日午前7時半スタートを予約しました」というメールが届いてきた。
そのコースはロンドン市内じやない…ってことは5時くらいに起きなきゃな らないことに気が付いた。
(泣) もう行くと言ったから行くしかなかった。
行かないほうがいいと思いつつ 土曜日に頑張って5時半に起きて 15 分で準備をして家を出た。
その時間のロンドンは誰もいなくて普通混んでる道が空いていて本当に不 思議だった。
その日雲もなくて満月で空はすっごいきれいだった。
7時に Lamerwood Golf Course に着いた。
ホール1のテゖーで待ってる人 がどんどん増えてきてプレッシャーをいっぱい感じた。
待ってるギリス人 のおじさんに厳しく「早くやれ」と言われて辛かったなぁ。
俺ら四人の中で 初心者一人がいた。
彼は俺よりも焦っていてかわいそうだった。
俺は打ちっぱなしとかミニゴルフとかでゴルフの基本が分かってるが長い 間にやってなくて腕が鈍くなった。
でもホール4からなんとなく出来て楽し くなった。
でも時間が経てば経つほど疲れが出た。
それにご飯が食べなくて、水を十分飲まなくて、頭がありえないくらい痛くなってきた。
ホール9の後休憩な しだった。
このままでは続けられないと思って、早くクラブハウスに戻って チョコを買って、 それを食べたら少し楽になった…けど急に頭痛が悪くなって、 最後のホールまで吐きそうだった。
家に帰ってからやっとちゃんと食べれた。
そのあと 5 時から12時まで寝 ちゃった!それからまた午前2時半から7時まで寝ました。
次の日体が普通 の状態に戻って、テニスに行くことにした。
俺はやっぱり寝るのが一番大切です。
それから食べること、水を飲むこと… 皆はそうだけどこんなことが足りなくても我慢が出来る人も多いでしょう。
俺の体はこんなにやっかいとはな。
16. 2006 年 9 月 16 日 (土)Working Hardやっと週末が来たって感じだよ。
俺、働きすぎ!でも日本人と比べると全 然楽だよね。
そういえば、日本人の友達に「仕事が何時終わるの?」と聞か れたときに俺は「5 時半くらい」と答えたら、友達が「楽だ!」とばかりに、 驚いた表情で俺を見た。
確かに日本人にとっては楽だけど、疲れてるのは働 く時間だけじゃなく、仕事自体。
本当に脳を使うしやることがいっぱいでこ んなに働いたことがなかったような気がするんだよね。
まぁ、いいことだけ どね。